~新しい芽~

現在、リニューアル中の園庭工事も、いよいよ終盤に差し掛かってきました。

テーマは、「冒険」と「開放」です。

新たに仲間入りした木々や草花もこの猛暑に負けることなく今、大地にしっかりと根を張り、伸ばしていっています。

日に日に変化していく光景に、子ども達も驚きの声を上げています。

「山(築山)にもう葉っぱが生えてるよ!!」「トンボもカマキリももうやって来た!!」

と新しい小さな命もすぐに発見し、目を輝かせながら思い思いに中で遊ぶ日を心待ちにしています。

そんな園庭の一部をご紹介!!

それは「蛇籠(ジャカゴ)」です。SDGsの一環として、そして、小さな生き物が溢れる環境になってほしいと取り入れました。

今、「防災」と「環境」の2つの面から、建築業界でも注目されている技法です。

隙間からコオロギの鳴き声が聞こえてきています。早速、住み着いてくれた様です。次第に、生き物達で溢れる環境になっていきます。

当園の「園庭」の捉え方は、工事が終われば完成!!ではなく、これから、子ども達・先生方と一緒に遊びながら学び発展させていく「スタート」と考えています。

子ども達は、楽しく遊びながらたくさんの「これはなんだろう」という「問い」を見つけ、自ら積極的に調べていきます。

子ども達が思いっきり、そしてじっくり遊び込む姿を日々イメージしながら、新しい園庭の扉が開かれる日を、職員全員、楽しみにしています。


Categories:

Tags:


みなみやまがた幼稚園へのリンクは↑




まだここに表示するコンテンツはありません。